ONARU BIZ CLUB

新興銘柄ファンのブログ

2019年3月5日 もうはまだか

 

〇 株価指数

 

NYダウ 25819.65 -206.67

ナスダック 7577.56 -17.78

日経平均 21726.28 -95.76

マザーズ 943.96 +5.86

 

ボリンジャーバンドパラボリック SAR、RCI等 テクニカル分析では、東京>米国の構図になっている。つまり、米国株式は、チャートを見る限り上げ相場が「風前の灯火」になっていて下落相場入りしても不思議ない。それに引き換え日本の相場は、微塵も、下落の感じがしない。

 

 

米中貿易交渉が今月末に予定されている首脳会談で最終合意になる可能性は100%でないにしても75%以上は何らかの発表になる。合意内容には、関税の一部が維持され、中国が合意内容を実際に施行した時点で段階的に解除されるというシナリオが有力であり、合意内容の実施が確認できなければ関税を再導入する可能性もあると言われている。

 

 

要するに、米中貿易交渉が重要であり、マーケットは期待で戻してきました。極端な話、経済指標が悪くてもそれだけで今日の株価があります。重要なのは、経済だと思いますが、出てくる発表、予想を下回ることばかりです。市場の期待を上回る結果を出せるか。

 

 

これが、米国株式の相場の重荷であり、関税と関係のない分野での弱さが原因です。個人的には、限界と思っていて、米朝首脳会談みたいに手ぶらで終わると言う事はないと思いますが、それをキッカケに上昇するというのは難しい。

 

 

日本株も戻り過ぎてますから、1ドル=112円はないでしょう。100円に向かう可能性が高く輸出関連は売りでしょう。米国景気が減速してますから、米国国債利回りの低下から今がピークと思っています。秒読みの時限爆弾です。

 

 

〇 新興市場

 

マザーズ 943.96 +5.80 1311億円

日経JQ 3487.76 -10.25 537億円

両市場合わせて 1848億円と昨日の2000億円超えからやや縮小しましたが、まずまずです。

 

 

・売買金額50億円超え銘柄

 

サンバイオ (4592/マ) 3260円 +301円 299億

アンジェス (4563/マ) 1052円 +42円 142億

識学 (7049/マ) 6750円 +230円 105億

スマレジ (4431/マ) 4110円 +75円 57億

 

 

本日は4銘柄で初登場なしです。バイオ2銘柄、IPO 2銘柄でした。昨日も言いましたが、識学(7049/マ)2/22~3/28まで20社の株式公開です。IPOから6か月後どうなっているか。過去は参考にならないもののピークの1/3ぐらいが普通にあります。株式公開直後は、IPOが当選せずセカンダリーで初値で買って、値上がりしたりするのですが、四半期毎の決算発表で、期待どおりは織り込み済み、期待外れは大幅安、制度信用の買い残は重荷になり、惨めな結果になります。

 

 

しばらくは大丈夫でしょうが、6か月後は討ち死になっているでしょう。もちろん例外は憑き物ですが、90%がそうなら現在の「ババ抜き」で勝ち逃げしないといけませんね。

 

 

〇 10倍高(テンバガー)銘柄を考える。

 

 

50億円超え銘柄でも、バイオや5G、VR、量子コン等からは逆に10倍高(テンバガー)が出るかもしれません。

 

 

全市場で、ストップ高 11銘柄、新高値 42銘柄でした。ストップ高や新高値銘柄に顔を出す銘柄出ないと、10倍高(テンバガー)銘柄になりません。ここに顔出す常連さんが昨年末比で10倍高する銘柄です。

 

 

売買金額50億円超え銘柄の常連で、ストップ高にも顔を出し、新高値銘柄の常連さんに注目してください。そんな見方をすれば、大化け株がなんとなくイメージでき、それがその年のテーマになると言う事です。因みに昨年10倍高(テンバガー)銘柄は2017/12/29終値 1322円→2018/11/29高値 16730円になった銘柄 そうです。ALBERT(3906/マ)AI(人工頭脳)関連でした。テンバガー銘柄が翌年もテンバガーになったりしたのは皆無でAIは消しですね。

 

 

個人的に、今年は遺伝子関連でバイオ創薬に可能性があると思う。

 

アンジェス(4563/マ)2018/12/28終値363円、

チャート画像

 

 

オンコリス(4588/マ)2018/12/28終値1034円

チャート画像

 

 

あたりが年間を通して大化け株になるのではないかと読んでいます。妄想かもしれませんが、10年間10倍高(テンバガー)銘柄を追ってきましたので感覚的に間違ってないと思いますよ。

 

 

5Gは、段階的に利益が出てみんな一緒でないので、現在の基地局絡みは、アンリツ、コムシス、アドバンテストもいいけど違うというのが実感です。

 

 

基地局→データセンター→端末→関連サービス 流れはこうです。

 

 

あえて基地局では、

アイレックス(6944/JQ)2018/12/28終値 1729円 3/5終値 4040円本日も新高値です。大化け候補です。

チャート画像

 

 

IPO(新規公開)は基本 新規公開時人気出過ぎで見送りが正解です。またいい銘柄があれば紹介します。

 

 

株式投資はご自分で決定してください。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

また明日