ONARU BIZ CLUB

新興銘柄ファンのブログ

2019年2月20日 危険な現状

〇 株価指数テクニカル分析

 

 

NYダウ 25891.32 +8.07

 

ボリンジャーバンド +2σ 25957 +1σ 25528 +1σ~+2σで推移、抜けると+3σ 26385に挑戦することになるが、未体験ゾーンである。

 

パラボリック SAR 25355 差が536あるので1日50上がるとして10営業日ぐらい、すでに14営業日陽転していて24営業日となるとあまり例がないので10営業日以内に何かが起こり下落すると見た方が妥当な気がする。

 

RCI 81.67で100まで行ったとして、どこかで下降に転じるつまりNYダウは高値を付けるタイミング待ちにある。上値は最大で +3σ 26385辺りではないか。

 

ナスダック 7486.76 +14.35

 

 

ボリンジャーバンド +2σ 7573 +1σ 7420 +1σ~+2σで推移、+3σ 7725であるが、+2σ 7573がまだ壁になっていて現時点で抜けるイメージが湧かない。

 

パラボリック SAR 7350 差が136で9営業日は大丈夫、14営業日陽転中で大きな下落でもない限りまだまだ続きます。

 

RCI 90でこれも100まで行ったとしても必ず下落する日がきます。下落する日が近いと感じます。

 

NYダウ、ナスダックともに大幅安を警戒し、利益確定を急ぐべきで、高値買いは避ける。先ずは今晩、1月のFOMC議事要旨が関門になりそうだ。例年通りなら、3月末に向かってドル安円高であるが、想定以上にドルが強い。決め打ちはするべきでなく米国株安を確認してからでいい。米中貿易協議の期限3/1で延長があるにしても期待通りになるか疑わしい。

 

 

日経平均 21431.49 +128.84

 

 

ボリンジャーバンド +2σ 21403 +3σ 21677 +2σ~+3σでほぼ高値で売りゾーンに入ってきている。

 

パラボリック SAR 20625と差が806円 1日40円として20営業日ゆとりがある。6営業日連続陽転中

 

RCI 91.67で100行ったとしても何れ下落の日が来ます。

 

日経平均は、NYダウ、ナスダックと同様、幸せ状況にありますが、儲かっている時間が湧かない。結局ここから先のボリュームが必要な壁に押し返され、天井を打つように思います。

 

 

マザーズ 890.87 +7.86

 

ボリンジャーバンド MA 895 -1σ 859 -1σ~MAに位置していて、+1σ 930 +2σ 966 +3σ 1002を目指すのでしょうが、先ずMA~+1σ 930のレンジに入ることが重要に思う。

 

パラボリック SAR 850で14営業日連続陰転中から本日陽転しました。一段高になるかレンジ内で留まるか明日以降にかかっています。

 

RCI 75と-100からここまできました。100になるでしょうが、いつ下落し始めるか見守る必要があります。

 

 

マザーズは、サンバイオショックを乗り越え復調気配です。パラボリック SAR が15日ぶりに陽転しましたので一段高への期待が高まるところです。懸念は、そろそろ米国株が下落しないのかの一点です。

 

 

〇 新興市場

 

 

マザーズ 890.87 +7.86 1194億円

日経JQ 3438.65 +7.51 423億円

 

まずまずの売買金額であります。過熱感もなく底割れで売買金額大幅減少でもなく明日へ繋ぐ展開が続いています。

 

 

・売買金額50億円超え銘柄

 

 

サンバイオ (4592/マ) 2873円 +73円 135億

ベルトラ (7048/マ) 1551円 +225円 132億

UUUM (3990/マ) 5380円 -180円 125億

アンジェス (4563/マ) 635円 -35円 55億

 

本日は4銘柄で新登場銘柄なし。デイトレの対象は、サンバイオ、ベルトラ、UUUMに集中です。薄利での売買を繰り返すのみでそんなに各証券会社のノルマきついのか、それとも売買が好きなだけか。

 

ベルトラは、値動き以外説明つかないレベルまできました。ババ抜きですから気を付けた方がいい。UUUMは5030円まであって引けは5380円、明日もう一回下値を試すかもしれませんが、投げさせられた感じが強い。

 

 

全市場でストップ高は7銘柄、ベルトラもストップ高まであったんですね。時折り突発高するイナリサーチ(2176/JQ)が入ってきました。

 

 

全市場で新高値は26銘柄でした。チームスピリット(4397/マ)、IPO銘柄 リンク(4428/マ)、ベルトラ等、逃げ足の速い資金で売買されているので高値掴みに注意して下さい。

 

 

〇 相場考

 

 

最近思うのは、結構信用取引現物取引個人投資家がディーリング取引をしていることで売買金額50億円超え銘柄などは典型的で、買ったと同時に指値で売り注文を出したりしてあたかも天井圏の取引が横行している。

 

 

高齢者など銘柄判らず取引していたり高齢者でなくても値動きのみ追わえる取引が目に付きます。個人的に、株式投資はご自分で決定してくださいと言ってますが、大怪我しないようにしてください、証券マンの口車に乗せられないようにお願いします。

 

 

もう一点は、結構信用の空売りで評価損を抱えている投資家が多く、これが買戻しをするので相場堅調の要因になっています。

 

 

3%の勝者と97%のデンタルクリニック(敗者)で成り立つ株式投資です。また、短期順張り投資と長期逆張り投資、プラスするなら頑固なまでの優良株投資ですか。

 

 

全部、同じやり方ですとつまらなく比率の調整が重要で、株式投資で巨利を得るなら長期70%、短期30%くらいですか。現状は短期中心でそれ自体特殊な環境であることを認識する必要があります。

 

前半勝負で頑張ろうじゃないですか。

 

 

改めて、株式投資はご自分で決定してください

最後まで読んで下さりありがとうございました。

また明日