ONARU BIZ CLUB

新興銘柄ファンのブログ

2019年2月19日 雨水

立春が終わり、二十四節気「雨水」が始まりました。雨水は、冷たい雪から段々と暖かな雨に変わる頃と言われています。本格的な春はまだ先ですが、この頃から雪解けも進み、草木が芽生え始めます。昔から、雨水は農耕の準備を始める目安ともされてきました。次は「啓蟄」で土の中に眠っていた虫が動き出します、これは春ですね。

 

 

先週末、京都御所に行きましたが白梅が1本見事に満開を思わすように咲いていました。紅梅は3分咲きぐらいで今週末は6分咲きぐらいかな。十分見頃になってきます。

 

 

〇 株価指数テクニカル分析

 

 

2月第3月曜日、米国ではプレジデント・デーとして歴代の大統領を称えます。米国休場のため、東京市場だけになります。

 

 

日経平均 21302.65 +20.80

 

ボリンジャーバンド +2σ 21303円 +3σ 21547円 +1σ 21059円 ボリンジャーバンドが収束(スクイーズ)して、今後拡大(エクスパンション)するのは必至だが、上なのか下なのか。

 

パラボリック SAR 20529円 773円ありますので773円÷40円(1日2%アップ)=19営業日で5営業日陽転中。理論上はしばらく陰転しない筈だが、マーケットに安心はない。

 

RCI 81.67で100行ったとしても、後は下落するのみです。まあしばらく強い相場でしょう。日経平均で、サインが出るとしたら、ボリンジャー +2σ超えで「売り」サイン、RSI 100近くまで行ったとして85以下に下落で「売り」サインか。頭の隅に入れて置くべきでしょう。

 

マザーズ 883.01 +7.97

 

ボリンジャーバンド -1σ 860 MA 897 -2σ 824 は遠のき2/8の-2σが定石通り「買い」でした。2/12~2/13 RCIも-100からの離脱で「買い」サインが出ていました。

 

パラボリック SAR 887で、明日14営業日続いた陰転が陽転しそうです。RCI 46.67で先に「買い」サインを出し、ボリンジャーバンド -2σ 「買い」サイン、明日パラボリック SAR 陽転すれば、ボリンジャーバンド +1σ 933 +2σ 970ぐらいまで射程圏か。

 

マザーズ指数に貢献するのは、メルカリ、サンバイオ、UUUM、そーせい辺りが思い浮かびます。高値付近の銘柄が新高値更新して一段高になる展開が普通に考えられます。

 

CRI-ミドル 3715円 3950円(2/18)

サン電子 796円 835円(2/15)

ベルトラ 1326円 1413円(2/18)

Kudan 18590円 21950円(2/1)

はてな 4150円 4350円(2/18)

GMOペパボ 6490円 7110円(2/8)

これらが有力でしょう。あとバイオ関連も考えられます。

 

 

〇 新興市場

 

マザーズ 883.01 +7.97 1135億円

日経JQ 3431.14 +9.19 469億円

まだ日経平均に引きずられ動き悪いが、そろそろ新興市場が賑わう順番か。マザーズ 売買金額1135億円、JQ 469億円は順調。

 

 

・売買金額50億円超え銘柄

 

 

サンバイオ (4592/マ) 2800円 +37円 102億

ベルトラ (7048/マ) 1326円 -87円 81億

UUUM (3990/マ) 5560円 -360円 81億

アンジェス (4563/マ)670円 -43円 73億

ALBERT (3906/マ) 11200円 +410円 50億

エクストリーム (6033/マ) 2248円 -32円 50億

 

 

新登場銘柄はないものの6銘柄で内容的にいいように思う。何れ10銘柄以上にボリュームアップするのは必至だろう。それだけ値動きが大きくなるので、相場の巧拙が問われる。

 

全市場ベースで新高値7銘柄と淋しくなってきた。全市場ベースでの新高値銘柄は29とやや減少気味。はてな、チームスピリット、ベルトラ等お馴染みの銘柄も新高値です。

 

 

〇 注目株

 

上述の通り、マザーズが動き一変になりそうだ。その中でUUUM(3990/マ)はどうだろうか。

 

 

UUUM(3990/マ)5560円 -360円

チャート画像

 

高値 6870円(19/2/14)安値 1450円(18/7/12)発行済み株式数 1877万株 時価総額 1043億円 EPS 35.93円 PER 154.75倍 BPS 125.09円 PBR 44.45倍

 

 

ボリンジャーバンド -1σ 5708円 -2σ 5435円 -3σ 5162円 -1σ~-2σに入ってきた。パラボリック SAR 6870円で陰転しました。RCIも47.5と下降中。

 

 

 

業績的には、将来性を買っている銘柄だけに割高、テクニカルも下落局面で手を出しにくい。原因は、テレビ等で言われている動画投稿。動画投稿で収入を得るユーチューバーのマネジメント会社で2/19朝日新聞朝刊が携帯電話事業者の「SNS見放題」について、総務省は一部を規制する方針を固めたと報じた。規制によってユーチューブの利用者が減るとの観測で売りが膨らんだとのこと。

 

 

利益確定に押されているが、一巡感を期待して狙ってみたらどうだろう。やり過ぎは理解できるが、5Gとか時代の流れを止めることはできないように思う。絶好の買い場とみるがどうだろう。

 

 

株式投資はご自分で決定してください。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

また明日