ONARU BIZ CLUB

新興銘柄ファンのブログ

2019年2月5日 ふたごの日

今日は、ふたごの日です。2(ふた)月5日(ご)という語呂合わせが由来となっています。愛知県の豊明市で双子グッズを専門販売している会社の「株式会社ベラミ」によって制定されました。調べてみると、日本人に多い組み合わせ、1位は男女(二卵性)がトップで、2位は女女(二卵性)、男男(二卵性)、女女(一卵性)、最後が男男(一卵性)。個人的には、異性の双子ってそんなに見かけなかった気がするのですが、私だけでしょうか。

ついでに言うと、双子が生まれやすい条件は、①母体の身長が高い②乳製品を多く摂取する。双子の子供が欲しいポイントは、乳製品をたくさん食べる。乳製品を取らないベジタリアンの5倍の確率らしい。

 

〇 株価指数テクニカル分析

NYダウ 25239.37 +175.48

ボリンジャーバンド +2σ 25335 パラボリック SAR 24439 RCI 83.33

12/21 -2σ割れから27営業日で +2σ 25335に大手 ボリンジャーバンド収束(スクイーズ)しておらず天井近いとみてます。パラボリック SARは4営業日連続陽転中。まだ上がりそうに思えるところだが、テクニカルは天井示している。

 

ナスダック 7347.536 +83.668

ボリンジャーバンド +2σ 7328 パラボリック SAR  7056 RCI 86.67

12/21 -2σ割れから27営業日で +2σ 7328を超えた。 ボリンジャーバンド収束(スクイーズ)しておらず天井近いとみてます。パラボリック SARは4営業日連続陽転中。まだ上がりそうに思えるところだが、NYダウより強いがテクニカルは天井示している。

 

日経平均 20844.45 -39.32

ボリンジャーバンド +2σ 20972 パラボリック SAR  20449 RCI 70

12/25 -2σ割れから25営業日で +2σ 20972を本日高値20980で抵触した。ボリンジャーバンド収束(スクイーズ)していて上か下か秒読みになってきた。一方的な見方や先走って行動を起こすと危険である。出た目に従うことが一番。パラボリック SARは3営業日連続陽転中。騰落レシオ(25日)133.06と120の加熱ラインを超えている、テクニカルは過熱感示している。

 

マザーズ 868.86 -10.44

ボリンジャーバンド -2σ 855 パラボリック SAR  957 RCI -86.67

12/25 -2σ割れから13営業日で +2σ 抵触し11営業日で +1σ MA、-1σを経て-2σ寸前ということになってきた。ボリンジャーバンド収束(スクイーズ)していてまだ下継続かもわからず怖い展開になってきた。本来なら -2σ 855あたりが底である。パラボリック SARは5営業日連続陰転中。RCIも -86.67と-100の下限に近付きつつあってテクニカルは底を暗示している。買いにくいところが底と言える。

 

〇 新興市場

マザーズ 868.86 -10.44 2015億円

日経JQ 3401.67 +1.61 366億円

 

本日は、サンバイオ(4592)が比例配分ストップ安から取引が通常になり、2620円-1090円で終わった。5営業日目になり、11710円→2440円で寄り、高値2880円、安値2401円、最終2620円、出来高5356万株、売買金額 1373億円と東証のトップでした。発行済み株式数 4972万株ですからそれ以上出来ました。

 

安くなったので、個人、ファンド、全員参加になりました。個人的には、東証の売買金額トップですからすごいと思いますが、この値段でこの売買金額では、マネーゲームの対象にはなるでしょうが、何れ戻り売りを浴びることは必至なので、株価に黄金の輝きを取り戻せることは非常に少ないと判断し見送りです。

 

・売買金額50億円越え銘柄

サンバイオ (4592/マ) 2620円 -1090円 1373億

UUUM (3990/マ) 6060円 +100円 71億

 

若年社員のころ、年配の社員に、株価暴落した時、安値でも売却しなさい、安値で売却したら駄目買いだよと教えられました。前者が薬品株、後者がハイテク株です。今日、数十年前の言葉を思い出しました。脳梗塞で家族を亡くされた方々や研究に没頭しているサンバイオに敬意を表しながらも私は別のダイヤの原石を探しに行きます。

 

最近、WORDPRESSで「新興銘柄ファンクラブ-10倍高(テンバガー)銘柄を発掘する」やはてなブログで「ONARU BIZ CLUB」を書いています。現在のところ内容はコピーで同じです。アメブロは、字数制限があって、実はHTMLの理解が低く投稿に削減したり苦労しています。勉強すればいいのでしょうが、たぶんWORDPRESS「新興銘柄ファンクラブ-10倍高(テンバガー)銘柄を発掘する」とはてなブログ「ONARU BIZ CLUB」に統一されると思います。

 

はてな(3930/マ)3700円 +700円

ストップ高、高値 3700円(2/5)安値 1553円(3/26)発行済み株式数 289万株 時価総額 107億円 PER 43.51倍 PBR 6.43倍

 

使い勝手がいいと個人的に思っているはてなブログ、ユーザーがコンテンツを発信、拡散できるプラットフォームを提供。企業のマーケティング支援やビッグデータの提供もやっている。

株価は、+3σ 3537円超えて鎮静化するのを待つしかない。ただ、サイバーエージェントの道を歩むと仮定したらまだまだ上がるように思う。

 

チームスピリット (4397/マ) 3840円 +30円

働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を提供。2/4高値 4090円抜けから短期順張り銘柄で一考。+1σ 3825円で推移、+2σ 4145円 +3σ 4465円 パラボリック調整しても一段高方向か。

 

株式投資はご自分で決定してください。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

また明日。